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新潟日帰り旅行

2017年01月16日
1月7日に日本ダンディの松野さんと18きっぷを使って
新潟日帰り旅行に行ってきたので
その様子を書きますヽ(´ー`)ノ

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まだ人の流れも少ない土曜日の朝の品川駅。
ここで松野さんと6時に待ち合わせをして旅をスタートします


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品川から上野東京ライン(高崎線)で約2時間で終点高崎駅に到着。
8分後に発車する上越線水上行きに乗り換えます。


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この路線は運行本数が少なく車両も短編成なのでタイミングが悪く
車内はラッシュ並みの混雑で終点までずっと立つことに・・・(;´Д`)


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約1時間で水上に到着。
周りはすっかり雪景色です。


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ここから長岡行きに乗り換え。
この下り区間は運転日によっては1日4本程度しか走らないほどのローカルな区間です。


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途中、越後湯沢を経由して約2時間で長岡到着。
さらに一度1駅戻る感じで信越本線の直江津方面に乗り換えます。


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途中、ホームが海の間近にある青海川駅など
日本海の景色の良い所を通ります。


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長岡から1時間半で直江津に到着。
この区間、松野さんは実家から帰ってきたばかりで
お疲れのようでずっと寝てました。
(せっかくなので青海川駅の手前で起こしましたが・・・)


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そしてここから乗車する北越急行ほくほく線が
さとうにとって今日の旅のメインイベントなのです(`・ω・´)
一昨年から登場した超快速スノーラビット号にずっと乗りたかったのです!


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超快速の車両、HK100形ゆめぞら編成。
一般用と座席などが違って、
よくイベントなどの臨時列車に使用されることが多い車両です。
実はさとうは超快速が走る前にも過去3度この路線に乗ったことがあるのですが、
何度乗っても楽しい路線なので、今回もすごく楽しみでした。

107011.jpg
ほくほく線は全区間でトンネルが全体の6割以上を占める路線なのですが、
そのトンネルを利用して土日に限り、このゆめぞら車両は
車内でホログラム映像を流して楽しめるサービスを行っています。
つまり、超快速+ゆめぞら+土日の組み合わせをうまく狙って乗車したわけです(`・ω・´)


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列車は約30分で十日町駅に到着。
ここで30分ほど待って次の普通電車を乗り換えます。


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十日町と言えば日本でも有数の豪雪地帯として知られていますが、
この日は特に雪はほとんど積もっていませんでした。


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普通電車に乗り換えて2駅、約5分で再び下車、美佐島駅に到着。
ここはトンネル内にホームがある珍しい駅なのです。
ちなみに手前で列車の写真を撮っている人は松野さんですw


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風圧避けの2重扉を抜けて階段を上がって駅舎を出ると
何もない山道のど真ん中!
駅舎はホームや線路が無いとまるで公民館のような佇まいが
さとうはとっても好きで、19年前にもこの駅に降りたことが
あるのですが、その時と様子は全く変わっていませんでした。


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美佐島から再び列車に乗り、終点の越後湯沢に到着。



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指定席を取った帰りの新幹線の発車まで1時間ほどあったので、
駅構内の飲食店で食事をすることに。
松野さんが事前に調べて食べてみたいと言っていた
海藻をつなぎに使っている地元名物のへぎそばを食べることにします。
さとうは天ぷら+かけそば、松野さんは天ぷら+ざるそばをそれぞれ注文。
美味しかったです(o≧口≦)o


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そして17時28分発の新幹線に乗車。
約50分で大宮に到着(早い!)
ここから湘南新宿ラインに乗って池袋まで行って松野さんと改札を出て解散!
さとうは地元横浜まで戻って日帰りの旅終了となりました。

今回は番外編投稿になってしまいましたが、
また次回から通常に戻ります(`・ω・´)

*松野さんの同じ日の旅ブログはこちら





木次線乗車の旅 その③

2016年09月22日
今回で旅行ブログもラストです。
さっそく続きを書いていきたいと思います(`・ω・´)

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発車時間になり出雲横田駅を出発します。
ここから乗車して約20分、今回最大のハイライトとなる
出雲坂根駅に到着します。

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この駅(区間)の何がすごいかと言うと
ここは全国でも珍しい3段スイッチバックがある所なのです(`・ω・´)

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駅から先ほどまでの進行方向を眺めてみると線路がありません。
ここから一旦、宍道方面にバックして2段目の坂を上るのです。

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ここでもかなり停車時間があったので
駅の外に出て写真撮影しますヽ(´ー`)ノ
ここはスイッチバックの他にも延命水で有名な湧き水が飲める
神社でいう手水舎(ちょうずや)のような場所が駅構内に設置されています。


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駅前の道路の看板にも書いてあるほど有名な場所なんですね(・∀・)

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駅のホームから遠くの山を眺めると赤い大きな橋が上のほうに見えます。
写真撮影もひと段落したところで発車時間になったので
再び列車に乗車します。

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運転士さんがさっきとは逆の運転席に座り、宍道方面へ発車。
すぐに右側の線路に分岐して坂を上り始めます。
左が先ほどまでの線路、右が備後落合方面に向かう線路です。

901018.jpg
2分ほど上り坂を走行すると信号場がある小屋を抜けて一旦停止します。
ここでもう一度、反対側の運転席へと運転士さんが移動して逆方向の
3段目の坂へ進行させます。

そしてここから先の上り坂が本番。
かなり急な勾配でフルノッチ状態(アクセル全開な状態)で
時速20キロちょっとぐらいしか出てませんでした。
よくこんな山の中に線路を作ったなぁと
乗っていて思いました(;´Д`)

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ゆっくりな速度で坂を上っていると
なんと先ほど出雲坂根駅のホームから見えた
あの赤い橋がこんなにも近くに見えましたΣ(゚Д゚;)
スイッチバックをして回り道でこの急勾配を上ってきたというのが
目に見えて分かり、車窓から山の絶景も合わせて
この時、木次線に乗りに来て本当に良かったと感動しました・゚・(ノД`)・゚・

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出雲坂根駅を出て約45分、14時34分に終点の備後落合駅に到着。
旅の目的だった木次線の乗車も終了です。

この備後落合駅もかなりの秘境駅で滅多に来れない所なので
乗り換え時間わずか3分という状況でなんとか駅舎だけ
撮影しました(;´Д`)

901021.jpg
そして岡山方面に向かうためにここから芸備(げいび)線に乗り換えます。
左に停車している方が広島方面三次行き、右が岡山方面の新見行きです。
本当はこんな所で撮影している余裕はなかったのですが、
せっかくなので1枚撮影しましたが、発車ギリギリでした(;´Д`)

901022.jpg
乗車して約1時間30分、16時ちょうどに新見駅に到着。
特に詳しくは書きませんがこの芸備線もかなり良い景色の場所を通って
なかなか楽しめました(・∀・)

901023.jpg
ここでさらに岡山方面へ向かうために伯備(はくび)線の
ホームに移動して電車を待ちます。
この新見駅は芸備線、伯備線、姫新線の3路線が通るターミナル駅で
駅のホームもかなり長めです。
先ほどまで乗っていた芸備線の気動車が1両で停車していると
ちょっと寂しい感じがします(´・ω・`)

901024.jpg
16時51分発の三石行きに乗車。
岡山駅で途中下車します。

901025.jpg
18時20分ようやく岡山駅に到着。
この後は18時49分発の新幹線に乗って
一気に新横浜まで帰ります(`・ω・´)

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21時55分新横浜に到着。
2日間の鉄道旅もここで終了ですヽ(´ー`)ノ


というワケでブログの番外編として鉄道の旅を書きましたが
最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございます。
興味が無かったという方、スミマセンでした。
またこんな感じで旅行したら書くかもしれません。

次回から通常の同人サークルのブログに戻ります(´Д`)ノ

木次線乗車の旅 その②

2016年09月17日
ちょっと久々になってしまいましたが、
前回の続きです。

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翌日は朝9時ごろホテルを出て再び米子駅から旅をスタートします。

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9時36分発の西出雲行きに乗って途中の宍道まで行きます。
今度は気動車ではなく電車です。

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昨日の後半の山陰本線乗車は日が暮れてしまい、
車窓を眺めることができなかったのですが、
再スタートした朝から天気も良く、こんな感じで
海辺の近くも走行して景色がとても良かったです(´ー`)

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10時29分宍道駅で途中下車。
いよいよこの旅の目的である木次線に乗車します。
10年以上前からずっと乗りに行きたいと思っていた路線なので
さとうもここからテンションが上がっていきます(`・ω・´)

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ホームにある木次線の時刻表を見てみると
やはり地方ローカル線だけあって運行本数がかなり少ないです。
さらに週、曜日によって運休や運行区間の短縮があって
こういうことを事前にチェックしておかないと列車が走ってなーい(;´Д`)
みたいなことになるので注意が必要です。

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11時過ぎにようやくホームに列車が到着。
折り返し、11時19分発の備後落合行きになります。

901007.jpg
そして発車です(`・ω・´)

すぐに山陰本線と別れて山の中の線路をゆっくりとしたスピードで走って行きます。
この路線、線路の整備の関係(メンテナンスのコストを軽減するため)で
ところどころに時速30キロ以下の制限速度指定区間があって、
時々道路と併走する区間では余裕で走っている車に追い抜かれてしまいます・・・。
でもそこがスゴクイイ(・∀・)

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乗車して1時間30分、12時49分に出雲横田駅に到着。
ここで反対方向の列車と行き違いを行うため20分停車します。

901009.jpg
ローカル線は無人駅が多いので、
事実上、列車の車内から下車することが駅の改札を出ることと同じなのですが、
運転士さんの厚意により下車して駅のホームや外に出ても良いということで
色々ここで写真撮影しました(´ー`)
一応、18きっぷを持っているので乗り降りはOKなのですが、
全然提示などしないで大丈夫でした。
シーズン的にも観光目当てでこの路線に乗る人が多いので
運転士さんも慣れている感じでした。

901010.jpg
この先も木次線乗車の旅が続きます。
次回はこの旅最大の目的だった所に到達します(`・ω・´)

③に続きます


木次線乗車の旅 その①

2016年09月10日
さとうです(・∀・)
先月の末に18きっぷを使って
島根県の宍道(しんじ)から広島県の備後落合(びんごおちあい)の
81.9kmを走るローカル線の木次(きすき)線に乗ってきました。

初日はひたすら普通列車を使って移動して、2日目に目的の木次線に乗って
帰りは新幹線で一気に帰るという方法で1泊2日で行きます。

朝、5時48分に横浜をスタートして
沼津→静岡→浜松→大垣という感じで東海道本線を移動します。
この区間は乗り換え時間が非常に短く、油断していると
乗り遅れてしまうので撮影する余裕が無かったので
写真は撮ってません・・・(;´Д`)
ちょうど沼津あたりは通勤ラッシュと重なり
すごく混んでいました。

そして11時46分ようやく岐阜県大垣駅に到着。
ここでは次の乗り換えまで25分ほどあり
ちょっとだけ余裕がありました。

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この後、米原でまた乗り換えて
13時43分に京都駅に到着しました。

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京都からは山陰本線に乗り換えて
初日の目的地である鳥取県の米子駅まで行きます。
と言ってもこの山陰本線経由で米子まで乗っていくと到着するのは23時21分・・・。
ここから目的地まではかなりハードな乗車になります(;´Д`)

京都を14時07分に出発して
その後、園部→福知山→豊岡と乗り継ぎます。

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17時24分に豊岡駅に到着。

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この先の城崎温泉から非電化区間になるので
ここでこの旅初めての気動車に乗り換えます。


18時06分に豊岡を出発して
浜坂→鳥取→倉吉→米子と乗り換えていきます。
豊岡-浜坂間で餘部橋梁を通過したのですが、
ちょうどその頃に日が沈んでしまい、良い写真が撮れませんでした(;´Д`)
(でも車窓からものすごい高い所を通ったのはわかりました)

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19時14分浜坂駅到着。
もうすっかり暗くなってしまいました。

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20時13分鳥取駅到着。
このあたりから電化区間が復活して特急などもたくさん通る駅になっています。
ですが、普通列車はひたすらタラコ色の気動車に
乗車することになります(´▽`;)

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21時33分倉吉駅到着。
そして次はようやく今日最後の乗車になる列車。
行き先案内には米子行きの表示が!
終電の手前の列車ということで車内はかなりガラガラでした。

831008.jpg
23時21分初日の目的地米子駅に到着(ノ´▽`)ノ
かなり疲れましたが、明日もひたすら列車に乗るので
予約していた駅前のホテルに向かい休むことにします。

②に続きます

行ってきました (・∀・)

2015年10月08日
今週の日曜日、
サンクリに一般参加で行ってきました。
2015100401.jpg
目的としては、
サークル参加している友人に8月に渡せなかった
誕生日プレゼントを渡しに行くことと
Bホール内で開催されてるスカトロのプチオンリーの偵察のために行きました。


まずは入場5分ほどで欲しい本だけ買って
その後、人の流れが落ち着くのを待ってから
目的の友人のスペースに行って無事にプレゼントを渡してきました。
2015100402.jpg
プレゼントの「のんのんびより」伝説の剣Tシャツで
顔を隠してもらって記念撮影ヽ(´ー`)ノ
この後、スペース前で結構長話をしてしまいました(;´Д`) スミマセン

その次は気になるプチオンリーのエリアに向かい様子を見に行きました。
当初は自分もサークル参加を検討していたので、どんな感じだろうと
気になっていましたが、
見た感じ特にそのエリアがプチオンリーとして強調されたような
部分が無く、普通にサンクリのホールの1ブロックという感じでした。
ですがこのように個別の趣向(ジャンル)でオンリーを開催するという
傾向は良いと思います。
次回もあったらサークル参加するかもしれません。

大回りの旅(2014.02.19)

2014年02月22日
今週の火曜日に松野さんと2人で電車の初乗り130円で
乗車可能な区間をひたすら乗って旅をするという
大回りの旅を実行してきました。

ルールして同じ駅(路線ルート)を2度通ってはいけないので、
スタートが2人バラバラで経路の設定と時間を合わせるのに
ちょっと苦労しましたが、ネットでダイヤを調べて
松野さんに提案して快くこの企画に乗ってくれたので、
実行する運びとなりました。


さとうのスタートは関内、そしてゴールはお隣の駅の桜木町。
そして松野さんは高田馬場からスタートしてお隣の目白でゴールという経路で実行します。

午前5時25分に関内から大船行きに乗り、
5時50分に大船に到着して6時03分発の東海道線に乗り換えます。
既にその電車に乗車している松野さんに連絡を取って
車内で無事に合流☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
その後、茅ヶ崎で下車して相模線に乗って八王子へ向かいます。
21901.jpg
約1時間20分で終点の八王子に到着。
ちょうどラッシュ時とかさなって途中から車内は激混み状態でした(;´Д`)
まあ始発から座っていたので問題ナシだったワケですけどね。



八王子から八高線に乗り換えて八王子→高麗川→高崎と進みます。
21902.jpg
高麗川からは非電化区間に入るのでここで気動車に乗り換えます。
景色の良い山間のローカル区間を走って約1時間50分で高崎に到着。


次は両毛線に乗って関東の東方面へ移動します。
途中、前橋あたりで踏み切り付近のトラブルで20分ほど電車が止まって
遅れましたが、最終的には約10分遅れで終点小山に到着しました。
21903.jpg
車窓ら眺める雪景色が綺麗でした(*゚ー゚*)


そして小山からは水戸線で友部へ向かい、さらにそこから常磐線で上野方面へ移動、
ようやくこの時点で都心方面へ移動が切り替わります。
友部から1時間15分で途中駅、我孫子に到着。
ここで下車して、松野さんがこの駅に立ち寄ってどうしても
食べてみたいと言っていた「唐揚げそば」を食べることにしますヽ(´ー`)ノ
21904.jpg
2人とも唐揚げ2個入りのそば(480円)を注文。
唐揚げがデカい!!(1個130グラムあるそうです)
そばのつゆに染み込ませて食べてみるとなんとも美味い!!
とってもボリュームがあってこれで500円以下とはスゴイです。
予想外の美味しさにまた食べたいとも思いましたが地元からここまで行くのはちょっと遠いよなぁ(;´Д`)


やっと遅い昼食を取って多少体力も回復したところで旅もいよいよ終盤、
ここから成田線に乗り、成田へ向かいます。
21905.jpg
そして成田に到着。
たいぶ日が傾いてきました。
21906.jpg
駅名の看板がちょっとおしゃれな感じでした。


その後、総武快速線で都心方面へ進み2人の解散地点の東京駅にようやく到着。
ここで松野さんとお別れしてそれぞれルールに則ってスタートした駅の隣の駅で
下車します。
21907.jpg
午後8時前にゴールの桜木町に到着。
疲れました・・・・(;´Д`)

関内まではそんなに距離が無いので歩いて帰りました。
超寒かったです・・・。

回ってゴールするとそれなりの達成感がありましたが、
当分は大回りで旅をすることないでしょうw
また何年か経ったら実行するかもしれません。


松野さんの大回りの旅の日記はこちら
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