FC2ブログ

今年の初戦

2011年01月19日
前回の日記からちょっと間が空いてしましましたが
今年最初に参加予定のサンクリ50も開催まで日数が近づいて
きたので告知しようと思います。

ajind.jpg
2月6日 サンシャインクリエイション50
配置:ア39b(Bホール)「あじのり&日本ダンディ」


サークルカットを見ての通り、「Canvas」の会場限定本を
出す予定です。

去年の11月に松野さんと企画して、色々ジャンルを考えた結果、
「お互いが昔ハマったジャンル」ということでコレに
決めました・・・。
もう若い人はわかんないだろうな・・・(;´Д`)
予定では表紙カラー12Pのイラスト本になる感じです。
詳細は入稿後にまた告知します。

冬コミおつかれさまでした。

2011年01月07日
年が明けてからようやく落ち着きましたので
既に1週間経ってしまいましたが
冬コミについて書こうと思います。

まずは3日目にウチのスペースにお越しくださった
皆様どうもありがとうございました。
久々のオーガストジャンルでのコミケ参加でしたが
思いのほか好評いただいて無事に終了することができましたヽ(´ー`)ノ

今回は一人での参戦だったので設営の準備と
開場前の東ホールへの挨拶回りに時間が掛かると思って
西ホールのスペース前に7時に到着しました。

でこれがその時撮った画像です↓
P100052245004.jpg
P10002006.jpg
P101400008.jpg
さすがに朝7時・・・スペース付近はおろかホール全体を見渡しても
まだほとんど人がいませんでした。

そして自分のスペースの正面壁側には何故かサークルさんではなく
クレープ屋の屋台が・・・(;´Д`)
P10745200007.jpg
他の売店と並んであるならまだしもこんな場所にぽつんと一軒あるなんて
果たして売れるのかという余計な心配を考えてしまいましたが、
その辺は後ほど書きます。

そして約1時間ちょっとで全ての設営が完了。
P100002209.jpg
やはり一人だと準備に時間が掛かりましたね(汗)
そしてこの後、東ホールへ知り合いのサークルさんのところへ挨拶周りへ
向かいました。
東ホールに入ったのが8時30分前で一通り周り終わって9時過ぎでした。
9時30分にはホールの入り口が閉められてしまうので
急いで西ホールへ帰還。
西ホールにスペースがある知り合いのサークルさん挨拶をして
ようやく自分のスペースに戻りました。

そして10時開場、さすがにこの時点では誰もスペースの前を通りませんでしたが
10時20分を過ぎた辺りから人が増えてきて右側の閉じていたシャッターが開いて
人の流れがMAX状態になりました。
西でもこんなに混雑するのかーと驚きました。
おかげさまで自分のスペースも大変賑わい、
午前中にFA本の既刊は全て完売。
多めに搬入した新刊も午後13時過ぎにはイベント販売分が無くなり、
コミケ終了後に書店に発送する在庫分を回すカタチで
販売を継続させていただきました。

始まる前は多少心配でしたが予想以上に好評を得ることが
できて大変嬉しかったですヽ(´ー`)ノ

さて向かいのクレープ屋さんはどーなったかというと
開場前の人が少ない時点から店舗前に立っているメイド服の
おねーちゃんが必死に声をかけて呼び込みをしてましたが
10時の時点では全く売れておらず、午後になってそれなりに
人が並び始め(おそらく生地を焼くのに時間が掛かるのでは思われる)
そこそこ売れていた感じに見えました。
最後のほうは残ったペットボトルの飲料を全品100円で販売して
おりました。

15時過ぎあたりから自分も撤収の準備を始め、
15時30分ごろスペースを離れ東ホールへ移動。
イベント終了後に打ち上げをする約束をしていた
日本ダンディのスペースへ向かい、合流をして
閉会後に大崎へ移動して打ち上げをしました。
最近のコミケ後はこのパターンが定着しているのですが
毎度のことながら本当に楽しい時間でした。

午後8時過ぎに終了して解散、
自分も自宅へ戻るべく大崎を後にしました。

そんでもって帰りの品川駅でこんな物を発見しましたヽ(´Д`)ノ
P10010011.jpg
すげーっ
巨大どん兵衛だよ(*´Д`*)
まさに「THE大晦日」な代物ですが多分翌日には
撤去されてるんだろうなぁ・・・。
一応カメラに収められてよかったデス。
(私以外にも撮影していた人は結構いました。)


というワケでこんな感じでコミケのレポートは終了です。
次回の夏コミでも良い結果を残せるように
頑張りたいと思った今回のコミケでした(・∀・)



 | HOME |